2014年07月05日

仮面を自作した話(メモ)

という訳で「夏の夜の夢」ラストの劇中劇用に作った仮面の事。
すみません自分で覚えとく用なので長々書きます。

やると決まった時、小学校の工作位の経験で正式な仮面何て初めて。予算は1000円。
塗料はあるし土台さえちゃんと丈夫に出来れば・・!という事でまずは模様を考えます。

an.jpg

あれこれ見てもらって植物ぽい感じで決定!
次に土台探しですがこれが一番難しかった。


sinzai.jpg

世界堂にあった芯材(120円くらい)に紙粘土・・は動きが激しく耐久面が若干心配なので却下。
石仮面とか凹凸のある物を作る時はこれですね!写真は既存の物との比較。


なので既存を買う事になりましたが中々見つからない!まさかのダイソー様にも無い!!!

×ダイソー 目元隠すタイプは沢山有るけどフルフェイスは海賊とか鬼とか金ピカしか無い…
×ミーツ・キャンドゥ・シルク 何故か『スクリーム』の仮面しか無い…
△ハンズ 色んな種類揃ってるけど高め。1000円位から。微妙な形でさえ600円位から。
△世界堂 芯材は有るけど既存は高め。1200円程度。
△ドンキ 540円位で有るけど値段の割にはハンズよりさらに微妙。

なんとか決まったのがこれ!

seria.jpg

雑貨中心の百均Seria(セリア)にありました!!
薄く半透明で柔らかいですが塗りで何とかしましょう。
穴もあいてるし百均でこれはすごいで!流石セリア


mask.jpg


いよいよ塗り作業ですが、その前に縁がぎざぎざしている部分はカッターで削ります。
凹凸と穴が若干ずれてる気もしますが塗りで何とかしましょうあせあせ(飛び散る汗)


mask2.jpg

準備出来たらアクリル白でどんどん塗ります。
厚くし過ぎたかな〜と感じる位まで乾かしながら2~3回しっかり塗ります。


mask4.jpg

塗るとこんな感じ。嬉しい事に最初より少し硬くなってしっかりしてきた!
乾いたら模様を描いていきます。


mask3.jpg

目や口は勢いですが細かい模様はおっかないのでうっすら鉛筆で下書きしました。


mask5.jpg

模様部分も出来たら乾燥させ、最後にニスで色止めしたら完成です!


mask6.jpg

せっかくなのでアップ。ピラマス用。


mask7.jpg

こちらがシスビーです。


540円でいけました!(ニススプレー・マスク2点・沢山使うアクリル白)
いや〜良い経験でした。セリアが変わらず売ってればこれからも大丈夫!


いや〜何とか書けた。ではおやすみなさい〜三日月

posted by F.P.デザインの人 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品紹介-絵等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年明けましておめでとう御座います

2014paprika2.jpg

昨年は大変お世話になりました。
若輩者ですがこれからも一同精進致します。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

本年が皆様にとって、幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。


****

ブログへ足を運んで下さった方々、誠に有難うございます!!6000超えてる!
青空が描きたくなり私は今年はパプリカにしました。考えてるうちに馬から離れていった・・!空を飛んでみたいなあ。

ここまで何とかやって来れたのは本当に皆様の御蔭です。重ねて御礼申し上げます。
今年も頑張ります。とりあえず大きなお知らせは専務「まめ芝。その陸」出演(2月/Fool on the Hill)だな!
またその辺はちょくちょく。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
posted by F.P.デザインの人 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品紹介-絵等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

はやいもので2月・・!

2月になりました。最近昼間は暖かい日が多いですね〜。夏が待ち遠しい・・
忙しいのはありがたいのですが、中々展示とかそっちの準備が出来なくて
内心やべぇ…となっております。ううふらふら
やはり前日まで頑張るパターンになってしまうのか…!

F.P.2月のカレンダーは秘書作ハートたち(複数ハート)

2がつ.jpg
ツンデレというやつですか。かわいいです〜。

あとブログに桜が散る仕様にしてみましたわーい(嬉しい顔)
これはある公演に因んでという事なのですが、それはまた後程ふふふ(既にツイートしてましたが)
DMもう届いたかな〜という頃に改めてご紹介します♪

海行きたいなぁ〜。ちょっと何処か遠出して刺激を貰いに行きたいです。
posted by F.P.デザインの人 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品紹介-絵等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

あけましておめでとうございます!

ご挨拶が遅れましたが、新年明けましておめでとう御座いますぴかぴか(新しい)

2013nengajo2.jpg

F.P.としてではなく社長が好き勝手描いた物です。
蛇のかわいいキャラを思い返しててこれだ〜となりました。
ケロケロちゃいむのスーとポポです


2013devilnengajo.jpg
※無駄に結構大きくなります

これも社長!トリコ2巻の模写もどきだけどデビル大蛇と当たらない毒砲!シュッ!

あとはリクエスト…うおおお
イカールさんのホワイトスネーク感動したぜッッ



1gatsucalendar.jpg

カレンダー絵をトップ画像にさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)1月は社長作。


今年は色々攻めて行きたいと思います!とりあえず1月の御依頼突っ走りますパンチ
本年度もどうぞよろしくお願い致します〜

posted by F.P.デザインの人 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品紹介-絵等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

『ブッ殺す』と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

20436955.jpg

わかったよプロシュート兄ィ!! 兄貴の覚悟が!「言葉」ではなく「心」で 理解できた!
ジョジョ展行こうって思った時は、既に前売りは完売してるんだッッ……!!もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

妖怪オンリー終わったらメンバーで行こうと思ってたんですが・・
む、無念じゃ…だがしかしジョジョバーでお疲れ会するんだッッ

そろそろ年賀状も取り掛からないとなあ。今日は打ち合わせとか下見とか色々じゃ〜
頑張る!アリーヴェデルチ!
posted by F.P.デザインの人 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品紹介-絵等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

ポスコンに出した作品

色々とちょっと一段落し、久々更新〜
第6回ポストカードコンテストに出展した作品の紹介ですアート
結構長くなりそう

booooooth.jpg

ブースです。浜辺に秘書の作品、波に社長の作品、中心に合作があります。
江の島で拾った色んな物を飾ってます。ヒトデも拾ったんですが気持ち悪いと
大不評だったので頑張って着色して印象変えました。


秘書のかわいいヤドカリ・ひよこや、かわいくない社長のマンボウ、そして
砂山に専務自信作のカニ、枠、スカシカシパン、専務が夜なべして切り抜きまくった
星が散りばめられてたり、渾身のチンアナゴ文字があったり波をキラキラさせたり…と
ブースの装飾は専務が主に色々作ってくれました><うおー




<秘書の話>
※秘書が書いたキャプションも書きます

hisyo1.jpg

あじさいを見に鎌倉のお寺へ。
そこで猫さんとお友達になった。
雨の中の花見もなかなかすてき。


hisyo2.jpg

晴れた!ので江ノ電に乗って江ノ島へ。
猫さんの生まれたところらしい。
海と空がとてもきれいだった。


hisyo3.jpg

夕日をながめながら釣りをした。
夕焼け色に染まった海からの潮風は、
どこか懐かしい匂いがした。



<社長の話>
タイトル:うみのそとってどんなだろう?
※キャプションは書いてません。


sya1.jpg

1



sya2.jpg

2



sya3.jpg

3



<合作>
下書き:秘書 色:社長

saigo.jpg

小舟に乗って水上花火。線香花火の明かりに
誘われて、どこからか魚さんがやってきた。
すてきな出会いがたくさんあった1日。


<合作>
下書き:秘書 色:社長

osimai.jpg

翌朝、魚さんが海の中を案内してくれた。
太陽の光がきらきらしてとってもきれい。
まだまだ知らない世界がたくさんあるんだ!

おしまい



このお話はこれにて完成です。
江の島の旅を表現した夏の話でした。
そして江の島の記事後半まだだ!!そっちも近いうちに纏めます。

見て下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m


posted by F.P.デザインの人 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品紹介-絵等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

パンフ出来たあ!

出来たといってもまだデータですがあせあせ(飛び散る汗)
でも良かった〜〜〜〜

チラシも順調に進めております。急遽チケットも!わわーー
いよいよ大舞台の入稿と印刷です。

順調じゅんちょ…ポスコンぽsぐはぁ

が、頑張りますふらふら

himawariminiikitai.jpg
随分前の絵ですが、もう少ししたらひまわりが咲き始める頃ですねー
花屋にはもう並んでました

お祭り行きたいぴかぴか(新しい)



posted by F.P.デザインの人 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品紹介-絵等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする