2014年07月05日

仮面を自作した話(メモ)

という訳で「夏の夜の夢」ラストの劇中劇用に作った仮面の事。
すみません自分で覚えとく用なので長々書きます。

やると決まった時、小学校の工作位の経験で正式な仮面何て初めて。予算は1000円。
塗料はあるし土台さえちゃんと丈夫に出来れば・・!という事でまずは模様を考えます。

an.jpg

あれこれ見てもらって植物ぽい感じで決定!
次に土台探しですがこれが一番難しかった。


sinzai.jpg

世界堂にあった芯材(120円くらい)に紙粘土・・は動きが激しく耐久面が若干心配なので却下。
石仮面とか凹凸のある物を作る時はこれですね!写真は既存の物との比較。


なので既存を買う事になりましたが中々見つからない!まさかのダイソー様にも無い!!!

×ダイソー 目元隠すタイプは沢山有るけどフルフェイスは海賊とか鬼とか金ピカしか無い…
×ミーツ・キャンドゥ・シルク 何故か『スクリーム』の仮面しか無い…
△ハンズ 色んな種類揃ってるけど高め。1000円位から。微妙な形でさえ600円位から。
△世界堂 芯材は有るけど既存は高め。1200円程度。
△ドンキ 540円位で有るけど値段の割にはハンズよりさらに微妙。

なんとか決まったのがこれ!

seria.jpg

雑貨中心の百均Seria(セリア)にありました!!
薄く半透明で柔らかいですが塗りで何とかしましょう。
穴もあいてるし百均でこれはすごいで!流石セリア


mask.jpg


いよいよ塗り作業ですが、その前に縁がぎざぎざしている部分はカッターで削ります。
凹凸と穴が若干ずれてる気もしますが塗りで何とかしましょうあせあせ(飛び散る汗)


mask2.jpg

準備出来たらアクリル白でどんどん塗ります。
厚くし過ぎたかな〜と感じる位まで乾かしながら2~3回しっかり塗ります。


mask4.jpg

塗るとこんな感じ。嬉しい事に最初より少し硬くなってしっかりしてきた!
乾いたら模様を描いていきます。


mask3.jpg

目や口は勢いですが細かい模様はおっかないのでうっすら鉛筆で下書きしました。


mask5.jpg

模様部分も出来たら乾燥させ、最後にニスで色止めしたら完成です!


mask6.jpg

せっかくなのでアップ。ピラマス用。


mask7.jpg

こちらがシスビーです。


540円でいけました!(ニススプレー・マスク2点・沢山使うアクリル白)
いや〜良い経験でした。セリアが変わらず売ってればこれからも大丈夫!


いや〜何とか書けた。ではおやすみなさい〜三日月

posted by F.P.デザインの人 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品紹介-絵等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/401035429
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック